Case Study

事例ダウンロード

シンガポール拠点事例 | 在シンガポール日系金融機関

駐在員が入れ替わっても、その文化を引き継ぐ

ローカル社員を深く理解したbeyond globalを、入れ替わる駐在員向け外部メモリとして活用

 

『社員インタビューはローカル社員の背景を知る良いきっかけに』


 beyond globalにローカル社員自身のキャリア人生全体における考えについてのインタビューのお手伝いをしてもらった際には、興味深い発見がありました。我々は履歴書に書かれていることしか、知らなかったのですが、改めてこんな人生を生きているのだなという、その人の物語のようなものを知ることができたのは大きかったです。だかり今、ここで働いているのだなという、人生の決断の背景も知ることができました。インタビューでローカル社員がこれほど多くのことを話すのか、ということにも驚きました。至極当たり前のことですが、こに来るまでにそれぞれが様々な道を歩き、その上で今ここにいます。でもそれは普段のコミュニケーションでは彼らもあえて話しませんし、こちらからは見えてきません。

 

『学ぶことに意欲的な社員を発見できたことが大きな収穫』

 

 また、意外な発見もありました。インタビューの内容で、ある社員が「もっと勉強したい」という意志を表明していたのです。その社員は、子どもが生まれたばかりだと聞いていたので、こちらとしては大変な時期だろうし、あまりいろいろ仕事をお願いしてはいけないのではないかと思っており、そんな気持ちがあるとは思いもよらないことでした。そこで早速、少し難易度も専門性も高いことをお願いしてみたところ、嬉々として自分でよく調べて取り組んでくれました。これは社員インタビューが無かったら、知ることのできなかった一面でした。人にはそれぞれの立場というものがあり、

 

 

続きをお読みいただくには、下記のフォームにご入力ください。

下記のフォームにご入力いただいたメールアドレス宛に、事例紹介PDFのダウンロードリンクをお送りします。

日中つながりやすい電話番号をご記入ください
現在所属しています国名をご選択ください