Case Study

事例ダウンロード

タイ拠点事例 | SUZUYO(THAILAND)LTD.

ローカル社員と共に改革を!
ローカル社員が納得する制度構築で反発ゼロ

 

〜本プロジェクト実施の背景〜

タイでの創立25年以上経過し、2017年には社員数が40名から800名超に増加。明文化された人事制度がないことに危機感を覚えられました。他社との人材獲得競争において必要であること、またローカル化を進めることで会社としてもグレードアップしたいとの思いで人事制度構築を決定されました。

 

ー今回の新制度構築の中で一番意識されたことは 何ですか。

 

 「見える化」です。今までは何となく分かっていたことを 「これがうちの制度です」と紙にして出せるようにしたかっ た。またそれに伴って人材の定着率が上がること。我々とし て残って欲しい優秀な人が残り、成長してくれること。タイ は転職社会ですから給与面も含めて皆が情報交換をして います。同業他社との人材獲得競争において見劣りしない よう制度を整える必要がありました。タイは一番大きな海外拠点なので、トップランナーとし て走って行かなければならないという社内的な役回りもあ ります。また私はタイ駐在が2度目で合計8年が経過しまし た。しかしこの先10年以上在任する可能性は低い。私の在任中に組織を変革するフェーズは終えて、誰が後任しても 組織がいい状態にしておきたいという思いがありました。

 

『欧米型でも日本型でもない ローカルに合った提案だった』

 

ーbeyond社が組織診断から入り、半年かけて制度構 築、評価者研修を実施させていただきました。これまで のご支援の中で印象に残っていることはありますか?

 

 beyond社の公開セミナーで強く印象に残ったのが「日本 人頑張り型」という単語。まさに我が社がそうだったのです。 日本人ばかりが頑張って、ローカルメンバーには見えない天 井ができていた。これを変えな

 

続きをお読みいただくには、下記のフォームにご入力ください。

下記のフォームにご入力いただいたメールアドレス宛に、事例紹介PDFのダウンロードリンクをお送りします。

日中つながりやすい電話番号をご記入ください
現在所属しています国名をご選択ください