日本拠点事例 | 大手精密機器メーカー
海外のリアルな社会課題に現地メンバーと
タッグを組んで取り組む
3週間のオンライン海外プロジェクト実践研修
実践的な海外業務体験によってグローバル人財育成ができるオンライン研修を探す
弊社は世界で戦えるリーダーを育成するという方針を掲げ、海外の関係会社へと若手社員を毎年派遣していました。しかしコロナ禍によって、海外に実際に派遣することが難しくなり、それに近い経験ができるオンライン研修を探していました。その際に重視していたのは、文化的背景の異なる方々のいる多様性のある環境において、その人たちとチームとして協働する経験が積めることと、明確なテーマに取り組むなかで成長していく仕掛けがあることでした。これまでリアルな海外派遣をしていた弊社に対して、オンラインで同様の成果をもたらすプログラムを実施できるかが焦点となっていました。
現地メンバーと課題解決に向けて協働するという受講者が本気になるための仕掛け。
beyond globalを選んだ理由としては3つのポイントがあります。
1点目は、現地の外国人メンバーと英語でコミュニケーションしながらプロジェクトに取り組むプログラムであったことです。現地の外国人メンバーと英語でプロジェクトを進める経験は、海外で業務を行うのと近しい経験を得られると考えました。
2点目は、取り組むプロジェクトもケース設定ではなく、実際に海外の現地で起きている問題に対して、その問題によって本当に困っている当事者とチームを組んで解決に取り組む内容だったことです。ケーススタディをこなすだけでなく、リアルに起きている正解の無いプロジェクトに異文化環境のなかで取り組むことで、より実践的な能力や経験を得てもらうことができると考えました。
続きをお読みいただくには、下記のフォームにご入力ください。
ご入力いただいたメールアドレス宛に、事例紹介資料のダウンロードリンクをお送りします。